- 基本データ型
char 16ビット Unicode文字(\u0000~\uFFFF)
byte、short、int、long 8~64ビット符号付整数
float、double 32、64ビット浮動小数点数
※整数系はすべて符号付(charは符号無し) - 変数初期化
クラスフィールドと配列変数は自動で初期化される。
メソッド内変数は明示的に初期化必要 - 論理型(boolean)
true/false
※数値の0はfalseとなみなさない=0はエラー
while(1) も不可 → while(true)
if( <整数型変数> ) 不可 → if( <整数型変数> != 0 ) - char
文字コードはUnicode(\u0000)
16進表記(0x0000)でも、10進表記でもOK - 整数型
範囲を超える数値を代入するとエラー
→キャストすればOK,ただしキャスト先のコードで解釈した値となる
数値をそのまま書くとint
long値の場合はサフィックス(L or l)を付加する
long lval = 123456789012345L; - 浮動小数点数型
数値そのままでdouble
基本はdoubleを使用
F or f のサフィックスでfloat - 文字列
Stringクラスを使用
連結は + で str = "123" + "456";
比較はequalsメソッドで (==は別の意味、アドレス比較)
大小比較はcompareToメソッド(< は不可) - 列挙型(enum)
java.lang.Enumクラス
J2SE5.0から使用可能
finalを並べるより便利
enum Marks { CLUB, SPADE, HEART, DIAMOND }
:
Marks Card;
case marks.SPADE:
↑switch文にも使用可能
compareTo、equals等で比較
toString、name等で内容表示
変数名のみでtoStringの省略形(System.out.println(Card);で "SPADE"出力) - 任意桁の数値
BigInteger: 任意精度の整数
BIgDecimal: 任意精度の固定小数点数 - 文字リテラル
シングルクォートで囲む
System.out.println((int)'亜'); 文字コード出力 - エスケープ文字
\nnn :8進数で示す文字
\unnnn: 16進数で示す文字 - 文字列リテラル
ダブルクォートで囲む - 改行コード
\n : 0A
printlnの改行: システム依存 0D0Aや0A
printfの%n: 同上 - nullリテラル
参照型変数が有効なオブジェクトをさしていないことをあらわす
String ss = null;
readLine(); などは入力終了でnullを返す。
→状態検出に使用する
while( ( ss = fin.readLine() ) != null )
※while( ss = fin.readLine() ) ではない!! - final
final int MAX_XXX = 100; ←メソッド内定数
static final int MAX_XXX =1000; ←クラス定数
2008年12月9日火曜日
第2章 変数と定数
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